2008年03月24日

テオと離れて石垣島♪

本日は、テオと離れた内容でお伝えしたいと思います(笑)


私は趣味でフットサルをやっています。
今回の連休を使い、20日〜23日までチームメイトと沖縄の石垣島へフットサル合宿に行ってきました。

まぁ〜、合宿とは言っても、美味しいものを食べたり景色を見ることも目的の1つです☆
日ごろの疲れが吹っ飛ぶような経験をたくさんしてきました。
社会復帰、できるかなぁ・・・・



初めて降り立つ石垣島。
到着した石垣空港にはwelcome”テオママ〜”ではなく、”桑田佳祐”となっていました(笑)
どうやら、23日に全国民放FMラジオ局53局が同時ジャックをしてスペシャルライブを開催するため、横断幕が掛かっていたわけですね〜。

おーりとーり石垣.JPG


そして、沖縄といえば『ようこそ=めんそーれ』となりがちですが、
八重山地方では、『ようこそ=おーりとーり』という言い方になるそうですよ。


初日の夕飯は、地元住民の集うお店にて沖縄料理をタラフク頂きました♪


なかでも、マグロの兜煮&兜焼き。
この大きさにはびっくり(驚)
石垣島ではマグロも有名なんですって!!!
マグロの兜マ.JPG


私はコレが食べたかった・・・・。
石垣牛の握り。
石垣牛のにぎり.JPG

言わずとも分かるように... 絶品☆


フットサルはと言うと、サッカーパークあかんまにて、初日は室内、2日目は屋外で練習をしました。
とても広々とした素晴らしい緑の芝生。裸足で歩くとフカフカ。

そして私は思いました。
「あぁ、テオを走らせてあげたいなぁ・・・・・」

あかんま-1.JPG あかんま-2.JPG



もちろん、石垣観光&美食&買い物も忘れない!(笑)

石垣市営公設市場でBBQ用食材買出し♪

石垣市営公設市場.JPG

公設市場内.JPG 石垣牛のハンバーグ.JPG


宿の近く、石垣サンセットビーチで見る夕日。
ちょっと雲が出ちゃって隠れちゃった・・・。
ちょうどこの時、同じ場所で花より団子の撮影がやっていたんですよー。

.JPG サンセットビーチ-2.JPG


地元人にも有名な赤石食堂。
市街地からは遠いけど、行く価値ありますっ!!(旨)

赤石食堂.JPG<野菜そば>


道中の玉取崎展望台では素晴らしい景色を目に焼き付けてきました。

玉取崎展望にて-1.JPG 玉取崎展望にて-2.JPG


また、3日目のフリータイムでは西表島に行ってきました。
西表島ではカヌーでマングローブを抜けてピナイサーラの滝を見る半日ツアーに参加!

島カヌーツアー.JPG


マングローブ間を抜けます。
マングローブ.JPG


滝を目指すため上陸し最初に見たのが、
不思議な板状の根っこのサキシマスオウノキ
サキシマスオウノキ.JPG


ベゴニアの原種
ベゴニア原種.JPG


足場が不安定ながらも湿地林を登ること数十分。
島のジャングル.jpg


ついにピナイサーラの滝に到着し、滝つぼで遊びました♪
滝つぼ.JPG


落差は55mで、沖縄一を誇るそうです!
ピナイサーラの滝.JPG

天然記念物の「カンムリワシ」が上空を飛んでいたり、
滅多に開花したところを見ることが出来ない聖紫花が満開になっている貴重な瞬間に立ち会ったり、もう〜、大自然を満喫デス☆



そして、ついに迎えた最終日の日曜日は、唯一あいにくの雨・・・。
でも、雨でも楽しめることが沢山あります。
なかでも私はシーサー作りをチョイスしました。


体験シーサー作りができる工房は川平湾に程近い場所にありましたので、
まずは川平湾に寄ってみました。
川平湾-1.JPG 川平湾-2.JPG


雨が降っていて太陽が出ていないのに、この海の綺麗さはスゴイですよねっ!
晴れていたらもっと感動したんだろうなぁ〜。


さて、工房で始まったシーサー作りですが、小学生以来ではないかと思うくらい作品作りに皆没頭.....皆無言....
シーサー作りに夢中.jpg

あっという間に時間が過ぎ、出来上がったら2時間が経っていました(笑)

使用前はこんな感じ。
シーサー作りに挑戦.JPG


そして、完成品はこんな感じ。
もちろん、イメージはテオです☆
テオシーサー.JPG


これを天日干ししてから焼きに入り、約1ヵ月後に送られてくるそうです♪
楽しみだな。。。



沖縄にいても、テオを思い出し、テオが一緒に居たら楽しいだろうなぁ〜とは思いながら、
今回の合宿旅行を楽しんでまいりました♪

ニックネーム テオ♪ at 17:48| Comment(14) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする