2008年04月01日

コーシング@千葉ポートパーク

日曜日、プント君&あずきちゃんママさんからの情報で、
千葉のポートパークで行われたNPA主催のコーシング記録会に初参加してきました。

会場までは電車とモノレールを乗り継いで向かいます。

千葉モノレール.JPG (テ:まだぁ〜?)


会場(ポートパーク)に到着〜♪

ポートパーク.JPG

広場?

ポートパークの広場.JPG

広いねー!
でも、会場じゃないよね。

公園を少し奥に歩くと、会場が既に出来上がってました。

コーシング会場.JPG

記録会は90mと50mの2種目。
レーンは90m走ったワンちゃん達が余裕で走り抜けられるよう、20mをプラスして取ってあるとのこと。
つまり、長さ110mものレース会場でした〜♪

コーシングレーン.JPG

お友達のプント君とあずきちゃんが既に会場入り。

あずきちゃんとプント君.JPG


そっくりと専らの噂のプント君と☆(脱・微妙な距離感!!)

プント君とテオフィロス.JPG



出場予定のワンちゃんたちですが、イタグレちゃんは4頭がエントリー。
当日エントリーを含めて、50頭以上が1stランを力走しました。


初コーシングの我が家は、手始めとしてルアーに興味があるかどうか。。。

トライアル.JPG

トライレースをやらせてもらったところ、追いかけてくれましたー。ほっっ。



この日は地元の幼馴染Lucien(ジャックラッセル)も見学がてら応援に来てくれました♪
初めてちゃんとした2ショットを撮ったね〜(笑)♪

ルシアンとテオフィロス.JPG


さて、我が家は50mを3回ランをするという事でエントリー。
まず1stラン!

テオ1stラン-1.JPG テオ1stラン-2.JPG

走ってる勇姿を撮りたいのに、ブレブレのキレキレ(爆)

テオ1stラン-3.JPG

お尻だけえ〜♪


テオは走っている途中で写真を撮っているパパの姿を振り返ったりして集中力が欠如。(もともと無いけど。笑)

タイムは、6秒41でした。



ルシアンは、当日エントリーが出来るって聞いて参加☆
おぉ〜〜!集中力はテオよりありそう〜!!

ルシアン1stラン-1.JPG ルシアン1stラン-2.JPG ルシアン1stラン-3.JPG

初とは思えないくらいのグッド・ランでしたっ !!!



さぁ〜テオの2ndラン!

テオ2ndラン.JPG

写真だと上手に撮れないことが判明したので、動画にしました。



気になるタイムは・・・・、5秒88☆
私の聞き間違えじゃない、よね?(不安)


小雨が降り、温度もめっきり低くなっている状況で1回目を上回る結果に!
頑張ったテオに拍手〜!Clap
逆境に強いタイプなのかしらん?

ボクがんばったよ。.JPG (テ:ボク頑張ったから高い高いしてもらったんだぁ〜♪)


コーシングベテラン組の走りは感動ものでした☆
集中力と走り方が全然違う(笑)
以前からコーシングをしているグレイハウンドが出走してましたが、その迫力にみんな唖然!?
走る音が違う!!
まるで馬が走っている音みたいでした!



イタグレ部門ではVITO君がとにかく速いっ!!!
とても格好良かったです♪

Vito君.JPG

VITOパパ&ママさんには会場で優しいお声を掛けて頂きましてありがとうございました☆
3rdランは結局、風邪引きかけでもあった私が寒さに限界状態で・・・、
走りきらずに会場から撤退してしまいました。。。


でも、今回でコーシングの流れが理解できたましたので、今度はちゃんと装備してまいります♪


そしてLucienママ&Lucien。
お家まで送って頂きありがとうございました 車(セダン)
今度は一緒にタイムレースに出場できたら良いね♪
カエルパパも一緒にね〜☆

ニックネーム テオ♪ at 10:52| Comment(28) | TrackBack(0) | おでかけ♪(出撃〜♪) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
相変わらずテオ君の走り顔は楽しそう!
テオ君がブンブン走ってると
それを見守るテオママの緊張でカチコチになった
顔を思い出しちゃう〜☆
でも、風邪だったんですね、、、大丈夫???
お大事にね♪

↓ ついにプサコキッチンに行ったのね!
やっぱりテオ君もプリンちゃんのママの事
好き好きになっちゃったんだねハートたち(複数ハート)
Posted by ウメ at 2008年04月01日 11:15
この記事も待っておりました!!

きゃー、兄貴のお見事な走りっぷり♪ 素敵♪♪
テオくんはちんたら歩くより、走ってるのが似合うね〜(惚惚☆)

ところであのルアーは自動で動いているの?
すべての犬種が同じ速度なの??

(寒くなければ!!)最高に楽しめそうだね〜。
うちも次回は参加してみよっっと、黒い方と♪

日曜日に遠くまでお疲れさま〜。
疲れたでしょ〜。ねっ、疲れたでしょ?! ねっねっ!!!(笑)
風邪っぴきお大事にぃぃ☆☆
Posted by どぅ〜 at 2008年04月01日 12:00
◆ウメさん
テオの走り方って本気モードじゃないよねー。
脚の動きがヘロヘロしてて、土を蹴ってない感じ(笑)

今回は、UMIOSAの時とは違って、リラックスモードでテオを迎えることが出来たょ〜♪
たぶん、寒くて頭が廻らなかったんだと思うの(爆)

私の症状は、風邪なのか花粉なのか・・・・
イマイチ判断がつかない状況です。
ウメさんもお気をつけ遊ばせょー☆

Posted by テオママ at 2008年04月01日 14:21
◆どぅ〜さん
お待たせしましたーっ♪

テオの走り方って気合が無いよね(笑)
でも、走ってくる姿はとても感動的よー。
あ。私にじゃなくルアーに向かって走っているんだった(笑)

ルアーは、自動で動かすの。
ゴール地点でスタッフの方がボタンをポチと押すんだけど、
押すたびにルアーを引っ張る感じ。
速度はその子にあわせてくれるのよ。
足が早い子はキュルルル〜っと巻くし、足が遅い子には、キュル・・・キュル・・・って時間差をつけてくれたり。

暑いと犬がバテてしまうから、この時期が一番良いタイムが出やすいって主催者は言ってましたね。
この時期から夏前までがいいのかな?
今度は一緒に参加したいね☆

疲れてないよ。全然疲れてなんてないもん。
若いから元気だもーんだ(泣)
Posted by テオママ at 2008年04月01日 14:22
テオくん、とうとうレースの世界にいったのね〜。
本気で走ったら早いと思ってたのよ♪
ルアーを追うのってイタグレに向いてそう。
短距離だったらバッチリなんじゃない?

動画もよく撮れてるね♪
でも最初見たとき、ルアーをテオくんと思って目で追っちゃいました…。
ちゃんとテオママのところで止まるのね。
かわいいわ〜。
Posted by イオタ&ハラマ at 2008年04月01日 14:35
◆イオタ&ハラマさん
ついに参加してみたよー。
コーシング♪
まだ本気走りじゃないけど、初めてにしては頑張ったと思います!
ホワホワ系が大好きなイタグレちゃんにはもってこいの競技よね。
90mとなると力尽きそうだけど(笑)

動画、私もルアーをテオと勘違いしてて、アレアレ??って感じだったの(爆)
ルアーくらい早いと、もっと良いタイムが出るのにね☆

イオタ&ハラマもご一緒にどう〜?
Posted by テオママ at 2008年04月01日 15:32
ずっとコーシングを体験してみたいわ〜
でも、近くでやっていないわ〜、なんて思っていたら!
めっちゃホームグラウンドですわ(涙
ワタクシ、、日曜日、何やってたのかしら…涙涙

それにしても、テオくん、一生懸命ルアーを追っていてかわいいのです!
あれ?一生懸命走っているのに「カワイイ」じゃヘンかな?
でも、なんだか、すっごい楽しそうで、ウキウキしていて、
やっぱり、カワイイかな♪

グレイハウンドも居たんですね〜。
ああ、見たかったわ〜。
きっと、お馬さんが走るような音がしたのでしょうね(^m^*

瞬速☆テオくん、お疲れ様でした^^
ママさん、パパさんも(多分)遠くまでお疲れ様でした〜♪
Posted by caerupan at 2008年04月01日 18:04
ご無沙汰でございます(^^;)

あちこちお出掛けで楽しそう!

そうそう・・この度、ブログのタイトルを変更しました(^0^)
これからも・・どうぞどうぞ宜しくお願いしますです(^v^)v
Posted by ちびにゃん♪ at 2008年04月01日 19:24
初のツーショット写真、撮ってくれてありがとう。私のママは心の余裕がなく撮ってくれてなかったから・・・・また走りたいね。。Lucien
Posted by Lucien at 2008年04月01日 19:31
日曜日は寒い中お疲れ様でした。
テオ君初コーシングで5秒台はすごいですよ。
プントの初ランに比べたらとっても立派です。
なんだかみんなコーシングに興味を持っているようなので今度はイタグレ軍団結成して乗り込みましょう!!
Posted by たこすけ at 2008年04月01日 20:38
ルアーコーシングはアニマルプラネットで観て知ってたけど、まさか日本でやってるとは・・・。これは是非、ウチの走り屋どもにも参加させねば。でもなんで90メートルなんて半端な距離なんでしょ??? 今度、いろいろ教えてくださーい。
Posted by TKO/POW&CIAO at 2008年04月01日 21:22
◆ caerupanさん
そうですよ。
コパン君にお近きになるべく参上してまいりました♪

結構千葉方面でコーシングが開催されているようですよー。
でも、日曜日はサムサムの日でしたので、お家でヌクヌク〜が最適でした!(笑)

テオの走りは、プント君の低い姿勢とは違って、やっぱり楽しそうに走ってますよね。
ウキウキ〜、テケテケ〜って感じでした♪

一方、グレーハウンドは、ドドドドド・・・・
テオが50mを走り切る頃、グレハンさんは90mを完走してるんです(驚)

色々なお友達にも会えますし、良いイベントでした♪
またお邪魔します☆
Posted by テオママ at 2008年04月02日 11:36
◆ちびにゃん♪さん
ご無沙汰いたしております♪
テオ的には週末にあちゃこちゃ連れ回されて、嫌じゃないといいんですけど(笑)

ブログタイトル変更かしこまりました♪
早速変更完了です☆
Posted by テオママ at 2008年04月02日 11:36
◆Lucien
そういえば、お友達になってから1年は経っているのに、初めてマトモなお写真が撮れましたね(笑)
また一緒に遊んでください。
でも・・・・この時期、公園での追いかけっこは難しそう(困)
代々木で会えるといいね♪
Posted by テオママ at 2008年04月02日 11:37
◆たこすけさん
こちらこそ、お友達をご紹介いただいたり、ありがとうございました☆
初めてのレースだったので、走り方がなってないですよね〜(笑)

何気にコーシングは興味もたれている方が多くて嬉しいです♪
あの日もイタグレ参加率が低かったですしね。
イタグレ軍団結成しましょう〜☆
Posted by テオママ at 2008年04月02日 11:37
◆TKO/POW&CIAOさん
海外ではメジャーなコーシングでも、国内では滑走する距離を確保できる場所が限られているためか、
あまりメジャーではないですよね。
それでも、NPAさんは定期的にルアーコーシング記録会をやっているみたいですよ♪

POW君&CIAO君、あの素晴らしい走りだったらかなりの高タイムが期待できるかも!!!
次回は5月に開催予定との話を聞いておりますので、予定がきまったらご連絡いたしますね〜♪

確かに90mとは中途半端ですねえ・・・(笑)
どうしてなんでしょう。
Posted by テオママ at 2008年04月02日 11:37
おぉ〜かっこいい〜
コ−シングっていうの?本格的レ−スなんですね。
テオ君、訓練したら
上位クラスねらえると思います。是非、
上をめざしてください〜。

テオママさま、風邪ひかなかった?
暖かいところから
寒いところへかえってきたから
体がまけちゃうのね。
(◎⌒ ⌒◎)おだいじにぃ〜
Posted by おれぐら at 2008年04月02日 12:42
はじめまして。
タイトルを見てブログ村から来ました♪
コーシングに興味があるのですが、関西ではしていないみたいで…。

テオくん、とっても速いですねー!
しかもゴールしたらちゃんとテオママの所に行っているし。
うちのこたろうだったらきっとスルーです…。

また遊びに来ます☆
Posted by まっちん at 2008年04月02日 17:57
◆おれぐらさん
今回のコーシングは記録会っていうか、練習会だったので、
テオみたいなヘンポコ野郎でもエントリーが出来たのです☆
でもね、動くものとか、ホワホワしたものが大好きなイタグレにとっては
とっても相性のよい競技だと思うのよ〜。
UNOちゃんも、ほら、ミュウママのホワホワが大好きだから♪ね♪

訓練のため、紐にくくりつけたオモチャを自転車で駆け抜けようとしたらテオを轢いちゃって・・・(苦笑)
私にとってはあまりにも危ないので、人間駆け足ダッシュしか方法が無いのです。
それじゃぁテオの足にはかないません(爆)

風邪・・・引いてました。
私の体はいまだに沖縄仕様なのかしら☆

Posted by テオママ at 2008年04月02日 18:49
◆まっちんさん
はじめましてー☆
コメントありがとうございます♪
調べてみると、関西エリアでオフ会はやってみるたいですけど、記録会って無いんですね。残念。

テオは走り方がへたくそなので、今以上にタイムがあがるかどうか分かりません(笑)
ルアーに対して駆け抜けたというより、人間に向かって来たほうが当たってる気がしますけどね・・・
それじゃぁ、競技にはならず(爆)

こたろうくんはアジリティーをやってるんですね〜♪
すごいなー☆
頑張ってくださいね!

私も遊びに行かせていただきますね♪
是非ともリンクさせてください♪
Posted by テオママ at 2008年04月02日 18:49
うぉっ!
イタグレでもやれるのですね?
ボーダーコリーのオフ会でやっているというのは聞いたことがありましたが・・・。
飼い主めざしての徒競走?より本能を発揮できてワン達も楽しいかも・・?。
Posted by カーク飼い主♂ at 2008年04月03日 00:22
風邪っぴきさんだったんですね。それは、辛かったですね。
勇気を出して、もっと早くにお声をかけるべきでした。
グレハンさんのチームだって勝手に思い込んでたもので・・
寒いおもいさせちゃってゴメンナサイ!!

今度、フリー走行のときご一緒させて頂けませんか?
テオ君と走れるのを楽しみにしています♪
Posted by VITOの母しゃん at 2008年04月03日 08:08
テオママさま
お返事ありがとうハートたち(複数ハート)
やっとプロフィールが添付できたでも写真が添付できず奮闘しておりますふらふら

コーシング!テオくんかっこいいe犬(笑)日本にこのような大会が在るとわぁ

Posted by ジジまま at 2008年04月03日 09:32
◆カーク飼い主♂さん
そーなんです〜♪
イタグレも参加できました!
今回のコーシング記録会には当日参加を含めて5頭(?)が出場したんですょ。
動くものを追いかける本能を持っているイタグレにしてはもってこいだと思います♪
テオも楽しそうに追いかけてましたし☆

それに他の犬種(ウィペットやグレーハウンド、サルーキーなどなど)のスマートな走りに魅了されっぱなしでした(照)

今度是非一緒に参加いたしましょー♪
Posted by テオママ at 2008年04月03日 13:49
◆VITOの母しゃんさん
日曜日はありがとうございました♪
風邪引きにも関わらず、ちゃんと着こんでいかないのが悪いんです・・・。
ご心配をお掛けしてしまってすみません。
お声掛け頂いたときはとっても嬉しかったです☆

わ。VITO君と一緒に!!(喜)
テオがジャマしないといいんですけど・・・・
きっと一緒に早く走ってくれるに違いありません(願)
是非とも一緒に走ってください♪
Posted by テオママ at 2008年04月03日 13:49
◆ジジままさん
プロフィール見ましたょ〜♪
ジジちゃんは鎌倉生まれなんですね☆

コーシングは初参加だったんだけど、走るのとか動くものが大好きなイタちゃんの性格にあってて、
とても楽しいイベントでしたよ〜。
違う犬種のお友達にも会えるし。。。
もしかしたら、好奇心旺盛なジジちゃんにも相性いいかもしれませんね☆

そうそう。
ブログのプロフィール写真添付のやり方わかりましたか?
近いうちにメールで送りますので待ってて下さいね♪
Posted by テオママ at 2008年04月03日 13:52
こんにちは♪
いつも読み逃げしててすみません(汗

実はうちもコーシングに行く予定だったんです!が・・・、都合で行けなかったんです(涙

次回は参加しようと思ってます♪
リリィが走るかは不明ですが・・・。

ベテラン組はすごいらしいですね。
馬のような走り、是非見てみたいです☆
Posted by リリィまま at 2008年04月09日 00:10
◆リリィままさん
こんにちは☆
読み逃げでもいいんですよ〜♪
お気になさらないでくださいね♪

アラマ☆
リリィちゃんもコーシング出場派だったなんてー(喜)
大丈夫。リリィちゃんも懸命な走りみせてくれるに違いありません!!!
楽しみですね♪
次回は、5月とか。ご一緒できたらいいですね☆

ベテラン組は感動です。
音が違います(笑)
Posted by テオママ at 2008年04月09日 17:05
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/1336252
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック