2007年04月27日

手作りロングリード☆

節約家の我が家としては、
『買わずに作ろう〜(´∀`)ノ』ってのがマイブーム。
えっ?「いろいろ買ってるやんけ〜♪」って?
まぁ〜出来る限り作ろうとは思ってるんですけどね....(苦笑)

最近のテオ君、近くの公園にお散歩に行く度、
公園の闇の中に消えていく・・・
公園の林の中に消えていく・・・
草むらの中に消えていく・・・
挙句の果ては公園のゴミ置き場の中に消えていく〜 (笑)

基本、公園ではリードをずっと付けておかなくてはいけないのだけれども、
人がいない夜の公園ならば、ちょっとぐらい自由にさせてあげたい。
でも鉄砲玉気質のテオ君を公園に放したら、消えていってしまうんです。

そんなテオと私のお互いの気持ちと欲求を満たすため、
常々ロングリードが欲しいと思ってました。

出来れば出来るだけ〜〜〜〜〜〜長いもの。
とりあえず10メートル位あればいいな〜。
でも、買おうと思うと結構なお値段・・・・・

んーじゃー、作っちゃおうよーるんるん
っという事で、ロングリードに必要な物を揃えなきゃ!!!

a)ロープ
b)ナス管
必要になるのはこれだけー!

ロープはパラシュートコードというのをテオパパクマが仕入れてくれました。
パラシュートコードというのは、名前そのまんまパラシュートに使われているロープで、
約250kgの重量にも耐えるというもの。
ちょっとやそっとの摩擦や衝撃では切れないし、テオが噛んでもびくともしません!
31m巻を買ってもらったので、とりあえず希望の10mに切ってもらいました-。

ナス管は東急ハンズで、小、中サイズの2つを買いました。

作り方はいたって簡単♪
@ナス管とロープを「もやい結び」で結びます。
(”もやい結び”とネットで検索するとやり方が出てきます。)

もやい結び.JPG


A持ち手の部分は適当に輪を作って、外れないように結びます。

持ち手部分.JPG

それだけです (笑)


出来た上がったのがこんな感じ。
良いじゃない +.゚(●′I`)b゚+.゚イィ!!

ロングリード完成♪.JPG

この前の日曜日お教室帰りの公園で早速使ってみたし、昨日のお散歩でも使ってみた。

テオが走っても重そうじゃないし、なかなかgoodでしたウサギ

ニックネーム テオ♪ at 15:34| Comment(16) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お〜!!
買い物魔だとばかり思っていたら 仲間じゃーん(一緒にすんなって?)
軽そうなロングリードで良さそうですね〜。
いきなり31M!?って思ったけど10Mにカットしたんですね〜。そぉよね☆
でも そのうち徐々に長ーくなっていきそうな予感(笑)

私 最近まで もやい結びじゃなくて モアイ結びだとばかり思ってたの。アホよね〜。
Posted by ウメ at 2007年04月27日 15:54
>ウメさん
ふふふ(*´艸`)
お買い物魔だなんて失礼ねぇ〜w
ちゃんと節約生活してるのよー♪

31mのまま使いたかったけど、さすがにねぇ・・・。
10mでもあらゆる木に絡み付いてましたから(笑)

私なんて、もやい結びってギャグだと思ったわ。
本当にあるなんて調べて初めて知ったの☆
Posted by テオママ at 2007年04月27日 17:51
自作のロングリード、いいですね〜。長さも自在だし。
最終的にはかなり長〜〜〜いリードになったりして♪
パラシュート素材の短いリードを持ってましたが、軽いし丈夫だし、
なかなか良かったですよ。

リトル・テオくん、可愛いですね。
そちら側からみると、テオくんが巨大に見えます〜(笑)
Posted by yumi at 2007年04月27日 17:54
>yumiさん

本当、希望通りの長さで手軽に作れるので嬉しいです♪
テオがロープを気にならないくらい長〜〜〜〜〜〜いのを作ってみたいんですけど、
それを活用できる場所がありません!(笑)
そうなると・・・やっぱり海ですかね♪

リトル・テオから見たら、テオは巨大ですよねー!!!
見失いそうで怖いです(笑)
Posted by テオママ at 2007年04月27日 19:10
テオママありがとう!
これ、永久保存版。
まねっこしよう、、、。

売ってるやつ、ただのロープのくせして、、めちゃくちゃ高いんですよね。
ウチは20M欲しかったんだけど、何万円か忘れたけど、値段みて、やめたもん。

ナニ結びかとか詳しいねー。ガールスカウトでもはいってたのかな?すごいね♪

いい情報です、♪
買い物魔のテオ家も大好きですが、こういう情報も大好きです♪
Posted by オレンジグラス at 2007年04月27日 20:49
すげぇ〜・・・
ウメさんといいテオママさんといい・・・
 二人で絶対何か始めるでしょ。物作り系の商売!
 そして、「もやい結び」の今日の検索数がトップに踊り出たのであった・・・。
 
Posted by イタクレパパ at 2007年04月27日 21:49
手作りいいですよねー。
ボクも東急ハンズ大好きです。

……ロープの結び方って覚えられないんですよー。
今でも『伊藤家〜』でやってた雑誌を束ねる結び方を思い出したくて仕方ないです。
Posted by TKO/POW&CIAO at 2007年04月28日 22:59
31M−10M=21M。全部とは言いません、うちに18Mくださ〜い。
家の近所にはめっちゃひろ〜い公園があります。
今日はバーベキューの人たちでにぎわってました。中央広場なる所なら、10Mでも足りないと思いますよ〜。今度遊びに来てくださいね〜。
Posted by ぽっち at 2007年04月30日 21:44
ステキなリードできましたね♪
シンプルなのにカッコ良いです☆

パラシュートコード・・・。
テオ家っぽいですね(笑)

うちはロングリードはまだ必要ないっぽいです・・・。
何故なら目の届く範囲内(手の届く範囲内とも言う・笑)にいないと手当たり次第拾い食いするので・・・(泣)
Posted by pink at 2007年05月01日 12:27
>オレンジグラスさん
嬉しい♪永久保存版♪♪
マネっこしてして〜。

そうなのよぉ〜。
お高い万円なのよー。
だからうちも作っちゃった☆

結び方を調べるのは私。
結び方を実演するのはパパの仕事でーす。
パパの方が得意だからね、こういう分野(笑)

他にも何か面白い情報があればUPしますねー♪
Posted by テオママ at 2007年05月01日 14:14
>イタクレパパ
「もやい結び」なんて、普通知らないですよね。
私も知らなかったけど(爆)

シャレで言ってるかと思うでしょー。
でも、実はすごい結び方なんだよねー。

他にも色々結び目はあるのであった・・・。
Posted by テオママ at 2007年05月01日 14:17
>TKO/POW&CIAOさん
おっ、ここにも同じ周波数と思しき方が。。。(笑)

東急ハンズっているだけでワクワクするのは気のせい?
無意味に立ち寄ってパトロールするの。楽しいですよねー♪

「伊藤家〜」でも雑誌を束ねる結び方を実践してたのですか?
それは有益な情報に間違いない!
私も調べます!(>Д<)ゝ”
Posted by テオママ at 2007年05月01日 14:17
>ぽっちさん

へへへ。18mとまた中途半端な(笑)
広〜〜い公園が近くにあるんだー。いいなー。
気候もこれからドンドンよくなるし、BBQにぴったりですね〜。
よしぃー!決まりぃー!次はその公園でBBQ大会だー!!! ('∀`)ノ
Posted by テオママ at 2007年05月01日 14:17
>pinkさん
軽くて持ち運び便利なリードですよー。
絡まるのがちょっと難点・・・(笑)

パラシュートコード、うちっぽい?
ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ

手当たり次第拾い食いはテオも当然のようにしますよー。
近くにいても、遠くにいてもです。
困ります・・・。(´-ω-`)
Posted by テオママ at 2007年05月01日 14:18
ごぶさたしてます。
その節はありがとうございました。
水元公園でのBBQ、実現させたいですね〜。ちょっと先になりますが(二人が入れ替わり立ち代り地方なもので)、ぜひ。
その頃にはドッグランの整備もバッチリになっていることでしょう。
Posted by ムッチ at 2007年05月16日 18:56
>ムッチさん

ぽっち君は無事ですか?(笑)

お2人が揃った際は、是非BBQを実現しましょ!
先の話でも楽しみにしてまーす♪


Posted by テオママ at 2007年05月17日 10:45
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/824573
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック