2007年06月11日

のらくろ〜ド

のらくろって知ってますか?
1930年からスタートした漫画なのですが。。。


ノラ犬のクロが犬の軍隊に入隊して活躍する話のようです。
私は、のらくろの名前と絵はどこかで見て知ってはいましたが、
これが戦前の漫画とは全然知りませんでした〜 ウサギ


現在、色々な動物(犬)キャラクターが出回っていますが、
のらくろって、ある意味、動物キャラクター物のパイオニアですよね〜♪


で、
今日のあどべんちゃ〜of テオ♪にどう関係するのか〜って?

実は..... のらくろに会いに深川へ行ってきました。

みなさん、知ってますか?
のらくろは江東区の文化親善大使なのです。
そして深川には「のらくろ〜ド」という商店街が!


のらくろ〜ド.JPG


あ。いた〜♪
のらくろ発見.JPG


のらくろ二等兵に敬礼♪

(テ:こんにちは♪)
のらくろにご挨拶.JPG


テオのハイパ〜スピードではのらくろ〜ド商店街を一周(超あっという間)、
次なる目的地へ〜(爆)!


歩いていく途中、大きな魚を発見!!!

(パパ:でかっ たらーっ(汗)
西深川橋.JPG


危険★危険★
テオ君危ないっ!
食べられるぅぅぅぅぅぅ〜〜〜〜
巨大魚に喰われる.JPG



で、無事、清澄庭園に到着!
残念ながらテオ君連れでは庭園には入れましぇん。。。
なので隣の清澄公園に潜入!!
園内をブラブラ〜と散歩して帰りました。


園内探索中。
清澄公園.JPG


ニックネーム テオ♪ at 13:56| Comment(13) | TrackBack(0) | おでかけ♪(出撃〜♪) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは!
「のらくろ」って・・・
「ノラ犬のクロが犬の軍隊に入隊して活躍する話」なのですねっ!?
しかも・・・
「江東区の文化親善大使」だったとはっ!?
のらくろの作者「田河水泡」はサザエさんの「長谷川町子」の師匠らしい。。。
へぇ〜へぇ〜へぇ〜へぇ〜〜〜〜

ところで飲んでタクシーで朝帰り・・・
うらやましい限りですっ!!!
Posted by CHASE at 2007年06月11日 17:54
>CHASEパパ、
はい、ノラ犬のクロで本名が野良犬黒吉だそうです(爆)!
コテコテな名前っすね。。。。
勿論、私はオンタイムでは知りませんが、
子供の頃に地元の本屋で再販された愛蔵版
を立ち読みしてました〜。
ちなみにその愛蔵版全何巻を購入すると、
のらくろダッコちゃん(腕につけるやつ)が特典で付いてくるのですが、
子供ながらに高価な愛蔵版は購入できず、
レジの横でサンプルとしてぶら下がっているダッコちゃんを
しみじみと見ておりました。。。

で、今ではタクシーで帰れる身分
(滅多に帰れないけど。。。爆)になり、
愛蔵版も買える身分になったものの、
あの時にのらくらダッコちゃんはもう手に入らないい。。。。
ウルルルル・・・。

Posted by テオパパ at 2007年06月11日 18:27
上へえ〜へえ〜へえ〜です顔(笑)

私も名前と絵だけ知ってる人・・・
もう10年?もっと前かな??
のらくろの目覚まし時計を愛用してました。
のらくろはラッパを持っていて、
朝から大音量のラッパ音が鳴り響き演劇
とっても重宝してましたexclamation
今でも実家あるかも・・・

巨大おさかなさん!!テオくんなんて
一口でいかれちゃいますね顔(汗)
Posted by くうママ at 2007年06月11日 20:21
のらくろって二等兵だったのねっ!!
知らなかった〜Σ(・ω・ノ)ノ!

伊右衛門のオマケ手拭い終わっちゃったね〜
全種類集められなかったよ(´・ω・`)残念。
Posted by うぉっか at 2007年06月11日 21:37
のらくろ子供の頃大好きで読んでました〜
もちろんオンタイムじゃあありませんケド
多分テオパパさんの言っている愛蔵版を1、2冊ぐらいだけ持ってて繰り返し読んでいたような記憶が有ります。
本の最後の方では 軍曹とかまで進級してましたよ。

のらくろードの東側のはじっこのあたりに55キアンティという犬cafeがあって、レニーパパさんとよく行きます。
今度行ったときには立ち寄ってみて下さい。
Posted by サンチチ at 2007年06月12日 02:55
のらくろって もっとほのぼーのした漫画なのかとばかり・・・。

冬になると、上下黒いババシャツを着た私のことを
亭主は 「のらくろ」と言います。
褒めてるのか、けなしてるのか(笑)
Posted by ウメ at 2007年06月12日 09:26
猛犬聯隊所属って、どこかにもいた様な…。特務班だっけ?
のらくろの最終階級は大尉。一兵卒からの昇格だとすれば
相当、やり手だ。
Posted by matilda at 2007年06月12日 10:53
>くうママさん
へぇへぇへぇへぇへぇへぇ〜でしょ(笑)
私も全く知識なくて、そんなに古いものだとは知らなかったもの。。。

のらくろ目覚まし時計あったかもぉ〜。
懐かしいなぁ〜(´-ω-`)
私は、シッシッシッと鳴く犬のケンケンの目覚まし時計を愛用してましたよぉ〜♪

実は、あの巨大なお魚さんの口に、テオの体ごと入れようと押してるんですよ。
(撮影秘話。笑)
Posted by テオママ at 2007年06月12日 13:49
>うぉっかさん
二等兵から最後は大尉まで出世するそうです(笑)
もっと知らなかった〜Σ(・ω・ノ)ノ!でしょ〜!!!

そうなんですよー。
伊右衛門のオマケ手拭い終わって、次は鈴になってるそうです。
あと手拭いは1種類があつまりませんでした・・・。
残念(TдT)
Posted by テオママ at 2007年06月12日 13:49
>サンチチさん
テオパパが、あそこまでのらくろに詳しいとは知りませんでした(笑)
皆さんもよく御存知ですね〜♪
サンチチさんが愛蔵版を持っていらしたとは、テオパパは羨ましがりますよ(笑)

のらくろードに犬cafeがあったとは・・・・。
実は清澄白河の犬OKのcafeイタリアンを調べて行ってみたんですけど、
ちょうどその日は貸切で入れませんでした・・・。ぐふ。

今度行ったときには立ち寄ってみてみたいと思います♪
情報ありがとうございましたー☆
Posted by テオママ at 2007年06月12日 13:50
>ウメさん
のらくろが戦争に関係した映画だとは、私もツユ知らず。
パパさんの解説にオドロキを連発してました(笑)
ねぇ、ほのぼの系だと思うよねぇ。

あら、ウメさんはご主人にのらくろと呼ばれるのかー。
それはね、きっとね、「黒くて可愛い」ってことだよ♪
Posted by テオママ at 2007年06月12日 13:50
>matilda、

確かに!退役最終ランクがキャプテンということは、かなりの猛者だよね〜(笑)。
米軍ならブロンズスターとかパープルハートとかの勲章貰って特進するくらいかね〜。独軍なら鉄十字章か〜♪

テオ♪はまだ特殊工作員の一平卒です。。
大尉にはまだほど遠いっすな。
Posted by テオパパ at 2007年06月12日 16:01
それを作者は少佐までもってこうとして、リアルな軍部の
横槍がはいったとか。そりゃそうだ(笑)。幹部候補生
のみだよな。
金鵄勲章か。今じゃ読み方も通じまい。ハーケン・クロイツ
は共通語なのに、歪んだ国家史じゃ。

ということでテオ隊員!君は特務隊スタートなので幹部
候補生ですぞ。パパが中野在住長かったから(笑)。
目指せ大尉、少佐!!
Posted by matilda at 2007年06月12日 19:22
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/880692
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック